瞬の間

下手の横好きですが、たまに撮影する写真。地域コミュニティの事。魔法の質問の事。雑記雑感など。アップしています。

明日も天気になれ

久しぶりの青空。

南公園のソメイヨシノは満開です。

気持ちのいい朝でした。
K-3に77つけて早めに家を出ました。

しだれ桜はこれからですね。

週末に見頃になるかな?

f:id:TbT:20160406101028j:plainPentaxK-3 smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/4.0 77.0 mm 1/125 ISO/100

 

ソメイヨシノ花言葉「純潔」「優れた美人」

しだれ桜の花言葉「優美」「ごまかし」

しだれ桜の「ごまかし」ってどんな由来があるだろうね
別に「ごまかしてる」感は感じないけどね(笑)

ソメイヨシノって奈良の吉野山に関係しているのかと思っていたけど

wikiにて調べてみたところ、吉野の山桜を「吉野桜」として広がったが

その桜とは違う事を確認したので、区別するために「染井吉野」としたらしい

「染井」は

江戸末期から明治かけて、江戸の染井村にいた

造園師や植木職人達により育成された桜だから「染井」という名を付けたのだとか

染井村は今の駒込のあたり。東京生まれの桜だったんだね。

 

f:id:TbT:20160406101039j:plainPentaxK-3 smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/4.0 77.0 mm 1/125 ISO/100

 

実は、明日は娘の入学式なのですが

天気予報が「曇り時々雨」 しかも降水確率60%とか70%・・・

自分は仕事で行けそうにないのだけど、できれば降らないでいただけないものか?

今日、こんなに晴れてるんだから、ちょっとくらい明日に回してくれないかな(笑)

 

f:id:TbT:20160406101033j:plainPentaxK-3 smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/4.0 77.0 mm 1/125 ISO/100

 

77のボケはきれいですね。

自分はコントラストがはっきり(多少ある)している方が好きなので

ボケがキレイすぎて、

被写体がにじんでしまうような写真は好みじゃないのです。

ボケの中にくっきりした被写体が浮かび上がるような画は、いいと思うけど

(それもコントラストか・・・(笑))もっと望遠ならできるのかな?

時間がある時に試してみようと思います。

 

f:id:TbT:20160406101023j:plainPentaxK-3 smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/4.0 77.0 mm 1/125 ISO/100

 

f:id:TbT:20160406101020j:plainPentaxK-3 smc PENTAX-FA 77mm F4.0 Limited f/4.0 77.0 mm 1/125 ISO/100

f:id:TbT:20160406101624j:plainPentaxK-3 smc PENTAX-FA 77mm F4.0 Limited f/4.0 77.0 mm 1/125 ISO/100