瞬の間

下手の横好きですが、たまに撮影する写真。地域コミュニティの事。魔法の質問の事。雑記雑感など。アップしています。

多羅葉という木を教えられて 〜母を思い出す〜

夕方、床屋へ行こうと家を出た。

今日は朝から天気が良かったので、写真をとりながら

ゆっくり散歩をしながら床屋へ向かった。

f:id:TbT:20160430201428j:plain

PentaxK-1 smc PENTAX-FA 31mm F1.8 Limited f/1.8 31.0 mm 1/125 ISO/100

 

通勤時、駅までの道に立っている木に花が咲いていた。

今日気が付いたわけではないけど、

陽の光を浴びて、綺麗だったので、ここでも撮影。

 

撮影が終わり、先に進むと、前から歩いてきた女性に声をかけられた

「そのお花を撮影されていたのですか?」

 

「はい。光があたって、綺麗だったので」

 

「この木は多羅葉というんですよ。でも案内板に「ボケ」と書いてあるんですよ。

おかしいんですよ。」

「多羅葉の葉は裏に文字が書けるので、郵便の木にもなっているのですよ。」

 

全く面識のない女性でしたが、

いろんなことを教えてもらった。

 

私の母も

よく「これは・・という木でね」と話す人で

ついつい、母親を思い出してしまった。

まだまだ元気ですが、手紙でも(メールでも)送ってみようかな・・・

 

私より年上の その女性は

「すいません。突然話かけてしまいまして・・・」

と、帰って行った。

 

なんとも不思議な時間だった