瞬の間

下手の横好きですが、たまに撮影する写真。地域コミュニティの事。魔法の質問の事。雑記雑感など。アップしています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多羅葉という木を教えられて 〜母を思い出す〜

夕方、床屋へ行こうと家を出た。 今日は朝から天気が良かったので、写真をとりながら ゆっくり散歩をしながら床屋へ向かった。 PentaxK-1 smc PENTAX-FA 31mm F1.8 Limited f/1.8 31.0 mm 1/125 ISO/100 通勤時、駅までの道に立っている木に花が咲いていた。…

羽村「まいまいず井戸」と初めてのオールドレンズ

仕事で、羽村に行ったので、「まいまいず井戸」に寄ってきました。 朝から雨が降っていたので、手に入れたオールドレンズとDA40mmをキャップ代わりに軽く持って行ったのですが・・・とちゅう、いい天気になっちゃったのは残念。 オールドレンズも良く写りま…

新宿タイムズスクエアを閉じ込めてみました

新宿タイムズスクエアを閉じ込めてみました。 ちょうど、タイムズスクエアを建てている時に線路挟んで反対側に勤務地があって、 窓から建設中のタイムズスクエアを見ていました。 オープンした時には、人の流れが見えて、 昔の「エレベータ」のゲームをして…

「子供の似ているところはどこですか?」それって笑っちゃうよね。

子供をみて微笑む瞬間がある。 もう大学生だというのに・・・ 大学までの通学路を決めるのに 明らかに乗り換えも多いし遠回りの選択をしてきたので 「おいおい、なんでそんなに自分に試練を与えるんだ?」と聞いたが 「その方が楽だった」の一点張り・・・ま…

高田馬場にある懐かしの「定食屋」で昭和な電卓は現役活躍中

先日、高田馬場にあるとある定食屋に 久しぶりに行っていきました。 今も昭和な感じを残した、まさに「あの頃の定食屋」 もう「ほぼ30年」の付き合いになる バイト時代の先輩のお店です。 出張の時、たまに顔を出していますが、今回は本当に久しぶりでした…

春になりましたね。街が色づいてきました。

だいぶ街が色づいてきましたね。 テンションが少し上がる気がします。 Pentax Q7 08 WIDE ZOOM f/3.7 3.8mm 1/1600 ISO/200 先週末と昨日、娘たちの入学式でした。 都立高校も入学式だったらしく、 今日から初々しい新入生が電車にも増えていました。 しかし…

夜桜 花見客のいない間に

今日は嵐だったので、さすがに花見客は一人もいない 嵐の去ったあとは、わりと風もなく、人もなく 撮影タイムには良い感じでした。 まだ、見ごろですね。 明日の夜は、賑やかになりそうです。

明日も天気になれ

久しぶりの青空。 南公園のソメイヨシノは満開です。 気持ちのいい朝でした。K-3に77つけて早めに家を出ました。 しだれ桜はこれからですね。 週末に見頃になるかな? PentaxK-3 smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/4.0 77.0 mm 1/125 ISO/100 ソメイヨ…

昼休み。天気予報はずれて晴れ間が覗いたのでQ7緊急出動

昼休み。 晴れ間が覗いたので昼食の帰り道、ちょろっと撮影してきました。 Q7は持ち運びが楽だし、こんな時の撮影には まさに「持って来い」ですね。 水晶も一緒に持ち出しているので、こんな感じで撮ってみました。 マクロ撮影の方がいいんだろうけど、Q…

花見客の前に撮影と思ったけど雨が降っていた

家の前の公園もほぼ満開状態となり、 今年も桜の撮影をと思っているのだけど 曇り空ばかり・・・といことで、早起きして花見客の前にと思ったけど なんと朝から雨。 そうそうに帰って来ましたー PentaxK-3 smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/1.8 77.0 mm 1/…