瞬の間

下手の横好きですが、たまに撮影する写真。地域コミュニティの事。魔法の質問の事。雑記雑感など。アップしています。

「子供の似ているところはどこですか?」それって笑っちゃうよね。

子供をみて微笑む瞬間がある。

もう大学生だというのに・・・

 

大学までの通学路を決めるのに

明らかに乗り換えも多いし遠回りの選択をしてきたので

「おいおい、なんでそんなに自分に試練を与えるんだ?」と聞いたが

「その方が楽だった」の一点張り・・・
ま、「定期代は出すから、楽なルートで行きなさい」

と言った自分(私)の言葉を使ったのだろうが・・・

ま、本人が言うので3ヶ月定期を購入した。

f:id:TbT:20160408004839j:plain

 

3日後

帰りが遅くなった娘を駅まで迎えに行った帰り道。

「ねぇ3ヶ月たったら、やっぱり定期変更していい?」

新入生歓迎コンパで、別ルートで帰ってきた娘は

「やっぱり大変だった。こっちの方が良かった。」との事。

 

笑ってしまった。

 

似てたから。自分に。

「思い込んだら、自分で体験してみないと譲らない」

人の言う事より、自分の思い込みの方が大事。

そんな子でした。自分も。

 

子供の思考って、自分に似ている事ってありませんか?

何年くらい前からかな?そんな風に思えるようになって・・・ 

そう考えると

思い出しただけでも笑ってしまう。

 

「なんでできないの!」「なんでやらないの!」

「なんでいつもそうなの!」

と思っていた出来事も

「あっ俺と似てるわ」と思えれば・・・笑うしかない。

 

そんな自分の笑い話を、家族に伝えてみる。

 

笑い話になっているという事は、意識化できるので、

いずれコントロールする事ができるだろう。

 

それが変化につながると思う。

人は変われるからね。

  

「子供の似ているところはどこですか?」

子供の思考とか態度とか行動とか・・・

自分と似ているところはありませんか?

逆に親と似ているところとか・・・

  

笑ってしまいませんか?

私は、思い出して微笑んでしまっています。